CSR

corporate social responsibility

社会貢献

開発途上国・難民への支援

WFP 国連世界食糧計画 との取り組み

世界では9人に1人が飢えで苦しんでいるといわれています。高島屋では国連の食糧支援機関である国連WFPの活動をさまざまな形で支援しています。毎年クリスマス時期にはレイモンド・ブリックスデザインのミニ・サンタ人形の売上の一部を寄付、また2008年秋からは高島屋友の会の新規入会キャンペーンと連動した活動も始めました。

タカシマヤオリジナル チャリティサンタタカシマヤオリジナル
チャリティサンタ

従業員の社会貢献活動

従業員の社会貢献活動の一環として、2011年9月から社員食堂にてテーブル・フォー・ツー活動への参加を開始し、これまでに37万5千食を寄付しました。

テーブル・フォー・ツーは先進国の生活習慣病改善と開発途上国の食糧不足問題を同時に解消することを目的に日本で設立されたNPO法人で、食堂・レストラン等の定食メニューを購入すると1食につき20円の寄付金が途上国のこどもたちの学校給食になるというしくみです。

2016年寄付額 1,375,120円

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